地球トラベラー

🌎魂の記憶に導かれて海外生活15年&世界中を旅した記録🌍

【10 〜 韓国🇰🇷暮らし② 】ヨーロッパの超高級システムキッチン

blogのきっかけは藤井風さんの「帰ろう」 

About    ごあいさつ   カテゴリー

 

① 韓国でヴィラと呼ばれる超高級マンション  

 

引越した年のクリスマスには韓国猫の里親に(=^ェ^=)

 

▶︎ ドイツ製ミーレ社の高級システムキッチン

 

韓国暮らしの最初の住まいは、高級ヴィラと呼ばれる日本でいうところのマンション。

 

海外暮らしには慣れていたけれど、韓国は、ある意味近くて遠い国なので、様々な予期せぬサプライズと共にスタート(苦笑)

 

入居予定日の数日前に韓国入りして、先ずはホテルにチェックインしてすぐに入居予定のヴィラに行ってみたところ、大勢がまだ作業中...。あと数日で入居できる感じではなく、ホテル滞在を更に延長することに。

 

 

ちなみに、韓国の暮らしでは日本同様靴を脱ぐけれど、日本と違うのは、工事や引越し作業の時は土足のままが一般的で、最後に床を水拭き清掃して完了という感じ。

 

 

そんな訳で、20畳ぐらいある広いキッチンでは、ドイツ製の高級システムキッチン、ミーレの設置作業中!

 

また、キッチンの先にドアがあり、開けると「アジュンマキッチン」と呼ばれる窓に隣接したスペースがあり、キムチ専用冷蔵庫や洗濯機が置いてあり、においの強い料理もそこでするようになっている。

 

左側がキムチ専用冷蔵庫

 

ちなみに「アジュンマ」とは中年女性を示す「おばさん」という意味と同時に、お手伝いさんのこともアジュンマと呼びます。

 

冷蔵庫の引き出しには、ぴったりサイズのキムチ用タッパーウェアが最初からセットされていたけれど、使ったことはなし。お手伝いさんの『置きキムチ入れ』に。

 

ミーレのシステムキッチンには、レンジやオーブンも組み込まれ、その両サイドに冷蔵庫があり、更に韓国製の2ドア冷蔵庫も。

 

全てミーレ社製品で揃えられたシステムキッチン。白く光輝いていました^^

 

キッチン中央の大きなアイランドカウンターには、IHヒーターも設置されていた。

 

この慌しく組み立てられたキッチンは、ファンを回したら煙が逆流したり、組み立てても隙間が大き過ぎたりと、落ち着くまでだいぶ時間がかかったのも事実だったけれど、

 

とにかくシステムキッチンでは世界最高峰であるミーレのキッチンだったのでワクワク(^^)   仕事柄こういうキッチンの価値はよく分かっていたので、入居が本当に楽しみだったのです。

 

 

▶︎  お金持ちの子供には用注意...

 

さて、ヴィラの暮らしがスタートして、しばらく経った頃、前投稿に書いたように、ヴィラの主のマダムより

 

「ヴィラの住人のみなさんにご挨拶のパーティーをした方がいいですよ」

 

と進言されたので、よくわからないまま、オススメの韓国食堂のケータリングを頼み、パーティーを...

 

韓国料理のケータリング〜テーブルやクロスと共に20 種類ぐらいの料理が運ばれてきて、友人達がセッティングを手伝ってくれたので大助かり!

 

 

今、写真を見返してもあまり記憶が残っていないぐらい大変だった...(苦笑)

 

ケータリングには、取り皿や紙コップも

 

で、よく覚えているのが、とても行儀の悪い幼稚園ぐらいの子供に注意したところ、おそらくその坊やだと思うけれど、プラスチックの小さなデザートスプーンをゲスト用バスルームのトイレに流したみたいで、翌日トイレが大変なことになり(汗)

 

専門業者を呼び、便器を一旦外して原因を探したところ、そのスプーンが管に引っかかっていたことが分かり、「Oh My God 」でしたね(苦笑)

 

日本をはじめとして、どこの国でもリッチファミリーの子供って比較的スポイルされているので、まぁこんな出来事も想定の範囲。

 

そんな忘れられないお披露目パーティーだったけれど、どんな暮らしでも実際に住まないとわからないことも多く、こういうことも含めて、「なるほどね!」と納得して楽しむのが海外生活のコツです。

 

 

▶︎  韓国のベストフレンズ

 

韓国は床暖房が発達しているので、日本よりずっと薄着で^^   冬でも屋内では半袖短パン姿のヴィラ住人にもよく遭遇!

 

韓国暮らしがスタートしてすぐ知り合った動物病院のドクターとはとても親しくなり、在韓中は様々なシチュエーションでお世話にもなり、韓国を離れてからも親しい付き合いは続いており、

 

また、韓国時代の親友とも言える韓国女性との出会いや体のメンテナンスでお世話になった韓国女性ドクター等、今でも繋がりがあるのって幸せな韓国時代の記憶そのものです。

 

韓国の超高級マンション生活③

 

続きます^^

 

 

 

これからの投稿予定は、カテゴリーをご覧くださいね。閃いた時に追記しています。

 

にほんブログ村にも参加してみました^^

ミホちゃんをポチッと応援していただけたら嬉しいです😃

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村