地球トラベラー

🌎魂の記憶に導かれて海外生活15年&世界中を旅した記録🌍

【20 〜 韓国暮らし④ 】はじめてのお手伝いさん

blogのきっかけは藤井風さんの「帰ろう」 

About    ごあいさつ   カテゴリー 

 

右側が最初のヴィラで、右奥に見えるのが2番目に住んだ高級建築のヴィラ、素晴らしい内装で大満足! 

 

韓国の超高級マンション生活 

① 高級住宅街のヴィラの月家賃は100万円  ② 怒涛のヴィラ住人様へのお披露目パティー ③ ドイツ製システムキッチンでパーティー準備

 

▶︎ 初めてのお手伝いさん

 

今回は2番目のマンションへの引越話しを書こうと思っていたけれど、blogを読んだ友人から

 

「韓国のアジュンマの話しが面白かった!もっと知りたい〜」

 

と言われたので、引越話しの前に韓国時代にお世話になっていたお手伝いさんのことを書いてみますね。

 

普通の日本人なら『お手伝いさん』という存在とはほとんど縁がないと思うけれど、わたしもそれまでの海外生活でも全く縁がなかったお手伝いさん。

 

なぜ韓国生活でお手伝いさんが必要になったかというと、韓国時代は仕事を中断して『駐妻』だった自分一人ではとうてい掃除しきれないぐらいの広さだった...。

 

という単純な理由(笑)

 

じゃ、もっと狭い日本サイズの部屋にすればと言われそうですが、探しているエリアのそれなりのクォリティのマンションは、全部広いサイズ。

 

そんな訳で、大は小を兼ねる⁉︎  苦笑

とばかりに大きめの部屋にしたのはいいけれど、ひとりだけで掃除するには広すぎたことが分かり、

 

この物件の不動産屋さん経由で、お手伝いさんを紹介していただいたのが、最初のお手伝いさんのキムさん(仮名)

 

韓国は、窓を閉めていてもPM2.5や春頃には大陸からの黄砂が気になるので、床の水拭きはマストで、これが結構大変。

 

週に2回来てもらう彼女にお掃除の手順を伝える韓国語を覚えて、先ずは、

 

○ アイロン

○ キッチンの掃除

○ 窓拭き

○ 全体のほこり掃除

○ 床掃除と水拭き

○ 2ヶ所あるバスルームの掃除

 

っていう感じで、10:00〜16:00 のうち

1時間の昼休み。

 

これって、この間はわたしも家にいないといけないし、慣れるまではちょっと疲れたかも(苦笑)

 

広さ230平米3LDKのうち、一部屋を自分の書斎にしていたので、その日の朝に手順を説明したら、わたしは書斎にこもりながら時々様子を見る感じ。

 

 

このキムさんにはこのマンションにいた2年間と次のマンションでも少し働いてもらったけれど、わたしの対応に厳しさがなかったせいか、だんだん目に余る行動になってきたので、最終的にはやめてもらいました。

 

 

▶︎ お手伝いさん生活は普通

 

ちなみに、同じヴィラのお宅にはお手伝いさんが通ってくるのは普通で、わたしに「顔が古くなってきた」⇦ 笑

 

という整形美人ヤングマダム宅には毎日お手伝いさんが来て、お料理から掃除まで家事は全てお手伝いさんがやっていましたね。女の子を出産したばかりのヤングマダムは、赤ちゃんのお世話だけ。

 

韓国ドラマに出てくるお金持ちの実態って、結構当たっている部分もあり。

 

いろいろ驚いたことがあるけれど、

 

◉ うちに現れる時は、スーツ姿で中ヒール。お手伝いさんでも高級住宅街に行く時はきちんとした格好がいい?という当時の考えだったみたい。

 

◉ お掃除の前に着替えてお手伝いさん作業スタート⇨ で、帰る時にその作業着を入れるために、わたしがわざわざキッチンキャビネットに入れておいたデパートとかの綺麗な紙袋に断りもなしに入れて帰る!(◎_◎;)

 

◉ これは不動産屋さんに聞いたところ、「新品」ではない「古いモノ」の価値が無い?ので、「自由に使っていいという考えかもしれない」との説明にびっくり🫢

 

以来、自由に持ち帰っていい袋だけをそこに置くようにした。

 

◉ 昼休みの時、断りもなく勝手に食器を使うことにもびっくり🫢

 

これも不動産屋さんに聞いたところ、韓国にはこういう場合、いちいち聞いて許可をとる文化がないので、キャビネットの決まった場所をお手伝いさん用に食器や食後のコーヒーセットも用意してあげる。

 

等々、結構いろいあったけれど、文化は違って当たり前なので、「なるほど!」と納得^^

 

でも、キムさんに「冷蔵庫にキムチを置いておきたい」!(◎_◎;)

 

と言われた時は心底びっくり🫢

いやいや、わたし達の冷蔵庫には置かれては困るので

 

「キッチンの奥にあるキムチ専用冷蔵庫を使っていいですよ」

 

にしました😅

 

キムさんのびっくり🫢トピックはまだあるけれど、また次の機会に。 

 

 

 About    ごあいさつ   カテゴリ

 

これからの投稿予定は、カテゴリーをご覧くださいね。閃いた時に追記しています。

 

にほんブログ村にも参加してみました^^

ミホちゃんをポチッと応援していただけたら嬉しいです😃

にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシーおよびお問合せはこちらからお願いいたします。