地球トラベラー

🌎魂の記憶に導かれて海外生活15年&世界中を旅した記録🌍

【39〜運をあげる🌏小さなこだわり】② 花と植物のエネルギー

blogのきっかけは藤井風さんの「帰ろう」    ごあいさつ  

About  Our business   カテゴリー  blogアーカイブ

 

もう何年も前から我が家にあるピンクの蘭、年に一回たくさんの綺麗な花をつけてくれる

 

◎  関 連 記   事  

運をあげる小さなこだわり① 風水的思考と行動

運をみがく①神さまからのメッセージは天から

運をみがく②    愛と感謝と善き想い

 

 

▶︎  花と植物で運をあげる

 

庭しごと大好き人間です^^

 

だいぶ前のことになるけれど、5年間夫の駐在で暮らした韓国ソウルから次の駐在地である中国北京に移り住んだ時に驚いたのが、風水と植物の関係。

 

レストランやお店でも風水的パワープラントである『くわず芋』がそこかしこに置いてあり、

 

北京の鼎泰豊ディンタンフォン(台湾発の小籠包が有名なお店、世界10大レストランのひとつになったこともある)などエントランスにこの巨大プラントが10鉢ぐらいずらっと並んでいるのにはびっくり🫢

 

その北京のパワープラントの話は次の機会にご紹介しますが、今日は今我が家で何鉢も咲いているランのお話しです。

 

 

▶︎  ランは屋内最強プラント

 

今年も鮮やかな大輪の花を咲かせてくれています🎵

 

皆さんはどんなお花が好きですか?

わたしは東北の里山で育っているけれど、両親が花や植木好きだったせいか、庭しごとが大好き。

 

長い海外生活でもベランダなどでよく花々を育てていたし、クリスマス時期でもまだ生のもみの木が一般的ではない韓国時代でも、植木市場でなんとか1本のもみの木を見つけて、クリスマス🎄ツリーにしたり等

 

韓国時代のもみの木、無理矢理クリスマスツリーにした感あり(苦笑)

 

さまざまなカタチで植木や花を楽しんできた。

 

リーディングできるようになってから花々のエネルギーをチェックしてみたら、やはり想像通り、蘭ランの花のエネルギーがとても強いことがわかった。

 

わたしはランのお花が終わったら、

 

「今年も綺麗なお花を見せてくれてありがとう」

「しばらく休んで、また咲いてね♡」

 

と伝え、あまり構いすぎないよう、家の静かなところに置くようにしている。

 

経営している貸別荘でも寒さが厳しくない春から秋にかけては、綺麗な色合いのランを飾るので、家には常に10鉢ぐらいがスタンバイ状態。

 

地元のホームセンターで花が終わりかかり激安で販売しているランを見つけた時はレスキュー購入して、家で大事に育てると、翌シーズンには立派な花を咲かせてくれる。

 

 

▶︎  ランは高エネルギー!

 

白いランが一番好き♡

 

ランの花がなぜエネルギーが高い⁉︎

 

ランの葉や花をよく見てみると、ぜんぶにカーブがあるので、放つエネルギーも丸みをおびている。

 

この世に存在する全ての物資は、人間も含めてそれぞれ違う固有の波動、エネルギーを持っているけれど、

 

丸いカーブをもった植木や花の方が優しいエネルギーを放っている。

 

北京時代にご縁をいただいた約160年前の鳳凰像 

特別な許可を取って日本に持ち帰りました!

 

北京の植木市場でも、「寝室には丸い葉の小さなプラントを」とよく言われていたのを思いだした。

 

そして、ランはとても丈夫。ちょっとほったらかしになってもへこたれない生命力を持っていることがパワープラントとしての重要ポイント。

 

弱々しい草花や植木はとうていパワープラントとは言えない。

 

 

 

▶︎  パワープラントを選ぶコツ

 

穏やかなエネルギーを感じたい場所には、丸みをおびた葉や花を選びましょう。

 

それとは逆に、「ここは守りたい」「ここには来ないで」という場所には、尖ったタイプの葉や花がオススメ👍

 

花瓶に活ける切り花でも同じ。

 

そして、色合いも重要です。

 

可愛い綺麗な色合いが好きだからといっても全部その色合いだと重くなりすぎるので、や葉っぱ🌿系のグリーンを入れるとバランスがとりやすいですね。

 

屋内だと家具とのバランスも大切。

 

わたしは若い時は、北欧ちっくな軽いイメージのスタイルが好きだったけれど、

 

右側の漆塗りの黒い飾り箪笥は北京から持ち帰ったもの。伝統的な和箪笥は、海外でも大人気!

 

韓国では李朝家具、中国では、明朝や清朝スタイルの無垢の木で造られた家具にも魅せられて、結構な量の家具も持ち帰ったので、これらの家具や絵のコレクションとのバランスも重要。 

 

経営している800坪の敷地がある貸別荘には何ヶ所もの花壇があり、また自宅にもたくさんの植木がある我が家のプラント生活〜植物からのエネルギーに満ちあふれています。

 

またいろいろシェアしていきますね!

 

 

ブログTOPにもどる       

これからの投稿予定は、カテゴリーをご覧くださいね。閃いた時に追記しています。

 

にほんブログ村にも参加してみました^^

ミホちゃんをポチッと応援していただけたら嬉しいです😃

 にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ
にほんブログ村 

PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

プライバシーポリシーおよびお問合せはこちらからお願いいたします。